Blog

2020.05.16

【ヒト聴き惚れ】『Change The World』/Elic Clapton

【ヒト聴き惚れとは】:一目惚れのように聴いた瞬間にとても心を揺さぶられたり、印象に残ること。
         また、聴いたときはそう思わなくてもずっと耳に残ってたりすること。
                          そのように自分が感じた曲をご紹介したいと思います。


『Change The World』/Elic Clapton

If I could be king
Even for a day
I'd take you as my queen
I'd have it no other way
And our love would rule
This kingdom we had made
(もしも僕が王様になれるなら
たとえ一日だけだとしても
君を女王に選ぶよ
それ以外は考えられない
そして僕たちの愛で統治するんだ
二人で築き上げたこの王国を)

。。。自宅で飲みながら、コレを書いております。Stay Home

1996年発売、作詞・曲はトミー・シムズとゴードン・ケネディ、ウェイン・カークパトリック。ワイノナ・ジャッドが歌う。
てか、クラプトンの曲じゃないんですね

世界は日々変わってくし、
それにともなって自分の生活や価値観は変わっていかざるを得ないし、
ずっと凝り固まっていた何かが溶けて流れていくかもしれないし、
まぁ、なんか、よくわからないのですが今の世の中誰にとっても転換期なのかもしれないなぁと思ったりします。


”愛”というものはずいぶん都合が良いんだなぁと思ってました。

愛という名のもとに自分以外の誰かを変えよう、救ってやろう、守ってやろう、養ってやろう、etcetcetc...
なぜならあなたはかわいそうだから。貧しいから。飢えているから。危険にさらされているから。寂しそうだから。悲しそうだから。
だって自分は正しいから。世間から外れていないから。お金をたくさんもっているから。慈悲深い善人だから。強い人間だから。恵まれている人間だから。

なんかそういうお互いに対しての認識の違い?価値観の違い??ってすごい感じた。

足りないから埋めたいわけじゃないんだよなー。
完璧になりたいわけじゃないんだよなー。

欠けててもそれでいい。
それでも必要なんだよね

最近思うけど、まぁ認識の違いはなんであれ、やり方はなんであれ、
相手が自分のためにそうしたいって気持ちに目を向けてあげたら、
自分も相手も世界も平和なんだなぁと思うし、
それもまた”愛”なんだろうなぁと思います。

。。。ちなみに私が”アナタの王国のクイーンなら”
現実的に国を豊かにする方法を考えます

権力者っていう立ち位置は多分、意外と自由に動けない。
だから商人くらいがよくって、
芸術も文化も財も愛も回せるプランをぜひ考えさせていただきたいと思います(笑)

ぜひぜひご検討ください

ページの先頭へ