Blog

2019.05.19

【ヒト聴き惚れ】『Crazy』/Willie Nelson

【ヒト聴き惚れとは】:一目惚れのように聴いた瞬間にとても心を揺さぶられたり、印象に残ること。
         また、聴いたときはそう思わなくてもずっと耳に残ってたりすること。
                          そのように自分が感じた曲をご紹介したいと思います。


『Crazy』/Willie Nelson

”Crazy”って感覚ってどんなもんだろうなー?って思う。
”Wondering”って感覚ってどんなもんだろうなー?って思う。

ネイティブの感覚って、多分リアルに解る日は来ないと思う。

辞書引っぱっても、聴いても、使ってみても、なかなか近づけないかもだけど、

自分の中でこの気持ちとか、この感覚が”I’m crazy,”な体験はしたかもしれないし、
これから出来るかもしれないし、
ストン!と腑に落ちる感覚がいきなり来るかもしれない。

英語圏の人になりたいなんて思わないし、
あんまりうらやましいとか思わないんだけど、
(もちろん勉強はするよ!)

自分以外の誰かや何かに夢中になること、
好きすぎて自分が振り回されてる状態が=Crazyだとするなら、

それって私、わかるよ!その感じ!って言ってあげられるし、
そういう対象があるのってステキじゃない!って心の底から思う。

カントリーの大御所、Willy Nelsonが淡々と落ち着いた風に歌われると、
なんか余計に、胸の内に秘めた感情の高ぶりみたいなのを感じる。

I'm crazy for thinking that my love could hold you
I'm crazy for trying and crazy for crying
And I'm crazy for loving you
(この愛できみをつなぎとめることを真剣に考え
 必死に努力してがむしゃらに泣いて
 そしてただ君をひたすら愛している)

。。。アタマ、もしかしたら私おかしくなったかもしれない(笑)ってことがここ数年割と多い。

それっていままで当たり前とされてきた価値観に疑問を持ちだしたタイミングであり、
その価値観じゃなくて自分がやってみたいと思ったことを実行してみるとき、
もうそれやりたくないって思ったことをやめてみるときであって、

それって自分の中で前例がないから、
”I'm crazy,crazy for feeling so lonely
 I'm crazy,crazy for feeling so blue"
なのかもだけど、

不思議とどんどんラクになっていったり、
エネルギーが沸いてくるのがおもしろい

ページの先頭へ