Blog

2019.03.24

【ヒト聴き惚れ】『悲しい酒』/美空ひばり

【ヒト聴き惚れとは】:一目惚れのように聴いた瞬間にとても心を揺さぶられたり、印象に残ること。
         また、聴いたときはそう思わなくてもずっと耳に残ってたりすること。
                          そのように自分が感じた曲をご紹介したいと思います。


『悲しい酒』/美空ひばり


もう、この曲に出逢ったのもだいぶ前ですが。。。
いや~、ギターいいなぁ~と思ったのと、
古賀政男という人を同時に知ったのでした。

当時、お決まりでガットギターでこの曲を弾いてくれるお客さんがいて。
すごくイイ音だったし、とても小粋な方だった。

酒よこゝろがあるならば
胸の悩みを消してくれ
酔えば悲しくなる酒を
飲んで泣くのも恋のため

”悲しい”酒ってナニ???

って、思うことがある。
基本的に楽しい酒であって欲しいから

飲んでる自分の状態を観察してて思うのが、
まぁ、飲んで酔ったら鈍くなる

スーパーマ○オがスターをとって一定期間無敵状態になるイメージ

世界がきらきらしていて、
花が咲き乱れてて、、
人々が微笑みを交わしあい、、、
、、、、あぁ、世界って、なんて美しいんだろう、、、、

。。。とまではいかないけど、
とりあえず転んでも痛くない
多少耳が痛くても平気
ちょっぴり胸がズキンとしても大丈夫

な気がする。

それが、
朝夢から覚めたら確実に昨夜のダメージが残ってる。
しかも意外と痛いし、長引く

酒は悲しくない。
でも、悲しかった心はお酒でフラットな状態までに浮上するんではないかと思われる。
。。。ホントに、何かを埋めたくなるような酒の飲み方は知らないし、知りたくない。

私は自宅で一人居るとき、一滴もお酒を飲みません。
必要ないし、自宅でリラックス状態のときに飲んだら確実に眠くなるだけ。
なにもやる気しなくなる~ゴロゴロ

でも、お酒は大好きです

ページの先頭へ