Blog

2019.03.10

【ヒト聴き惚れ】『Speak Low』/Tony Bennett&Norah Jones

【ヒト聴き惚れとは】:一目惚れのように聴いた瞬間にとても心を揺さぶられたり、印象に残ること。
         また、聴いたときはそう思わなくてもずっと耳に残ってたりすること。
                          そのように自分が感じた曲をご紹介したいと思います。


『Speak Low』/Tony Bennett&Norah Jones

Speak low,darling,speak low

Love is a spark lost in the dark too soon, too soon
I feel wherever I go that tomorrow is near, 
tomorrow is here and always too soon


I wait, darling, I wait
Will you speak low to me?
speak love to me and soon

(甘くささやいて、ダーリン

愛はあっというまに闇に消える一瞬の火花
遠かったはずの明日はもうすぐそばに

だから待ってるわ
私にささやいて
甘い愛のささやきをすぐに)

。。。すごくロマンチックで、ため息出ちゃうような曲だなぁ~。。。って思います

人の「○○が好き」ってパワーはすごいなぁと常々思ってます。
「○○が好き」だから「す」の字が出る間もなく、ヤツらはもうそこに居ない(笑)。

「す」の字が出る間もなく、
好きのパワーのまま追いかけたり、散財したり、(よく歌詞にあるみたいに)岩を動かしたり、川を渡ったり、壁をぶち壊したりする勢い
それで痛い目みてもあっけらかーんとしてる(笑)

そういうのっていいなぁ~と常々憧れていたりします。

私はこうやって【ヒト聴き惚れ】とか書いていたりするのは、なんかそういう人たちに比べてもしかしたら淡白なんだろうなぁって思うのです。
好きは好きだし感情のままつっぱしってみたいし、振り切ってみたい。


感情っていうのは、ホント火花のようで一時的なもの。
一瞬の推進力、爆発力にはなるけど”持久力”がない。
でも、大きくて貴重なエネルギーだから計画的かつ有効に使っていきたいなぁなんて思ったりするのです。

どうやったらこの感情をムダなく活かせるか?

みたいなのは割と考えているかもしれません。
そういうの、ホンっとイヤなんだけど。。。

。。。とはいえ、
この曲の雰囲気、女子的にはキューンでしょ

Tony Bennett&Norah Jonesが『DuetsⅡ』で歌ってるヤツが最高にイイっ
どちらも今までかる~く聴き流していたのですが、
最近Tony Bennettのドキュメンタリーだとか歌唱を観聴きする機会が多くて、
改めて”この人スゴイなぁ~”って思っていました。
Norah Jonesも聴くと、ふっと楽になるというか”いいなぁ、この人。。。”って思うのです。

このお二方のデュエット、雰囲気があってとてもステキです。
ぜひぜひ、聴いてみてください

ページの先頭へ