Blog

2018.09.29

【東京旅行②】ミユタモリ〈神楽坂編〉


※どうせ迷うなら、健康的に迷いたい。。。

。。。最初に言っときますが、

ワタクシ、決して迷ったワケではありません

いや、マジで。。。


”神楽坂”について前情報とか仕入れていたわけでもなく、
なんとなくプラプラしてたら”人生のまさか”ならぬ、

”神楽坂”という坂にさしかかったのです。

細い道をぬけたら、
坂があって意外と急

東京って、坂が急。
エスカレーターが急。

陸橋に至っては、私は高所恐怖症じゃないけど、あんなに陸橋が怖いと思ったのははじめて
観覧車でお尻の穴がむずむずするとかいうレベルじゃないもんね。


屋根の上ににゃんこ
テレビでたまに見る風景。

スマホを向けたら、カメラ目線をくれました。
もしや、撮られ慣れてる???
。。。この、アイドル猫めー

町並みは古い江戸時代か?と思わせる建物があれば、
ハイカラでおしゃれな建物があり。
家先に小さな箒(縁起物?魔よけ??)が掛けてあったり、
金魚鉢?火鉢??水甕???があったり。


なんか、不思議な世界に迷いこんだ気分。


大きな坂と垂直に小さな坂がたくさんあって、
小さな坂をいくとその先にまた垂直の坂がある。

路地をいったら、どんづまったり、さらに路地があったり。

。。。わたし、ココ好きだわって思った。
なんか、ココ攻略したいわって思った。

坂を抜けて、また小さな坂を抜けて、抜けて、抜けて。。。ってしているうちに、
大きな坂に出たのですが、
その大きな坂を下ったらお地蔵さんがあって。

お地蔵さんの前には車が一台やっと通れるような商店街がありました。
「地蔵通り商店街」というらしいですね、そのまんまw

本州って建物の古さ具合が北海道と違う。
単に歴史的建物ってハナシじゃなくて。
汚れ具合とか古さに、いわゆる”年季”とか”歴史”ってのをモロに感じる。

街並みとか家々に、それを感じられて本当に楽しかったー
”ブラタモリ”ならぬ、”ミユタモリ”ということでw

ページの先頭へ